デジタルマガジン

2007年07月17日 17:22

ニコニコ動画の動画再生回数が10億を突破!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webサービス

 ニワンゴが運営している動画サイト「ニコニコ動画(RC)」の動画再生回数が10億回を突破したと発表されました。10億回の回線利用料ってどれくらいなんでしょうね。

 私もクローズドガンマから利用していますが、面白い動画が非常に多くあり、笑いたい時などに見ています。問題は時間が瞬く間に過ぎていくことでしょうか。「改造マリオ」なんかは面白いのですが、まだ全部見きれていません。

 こうして見るとニコニコ動画は日本では成功を収めたように見えますが、実際は全く成功していない状況にあります。コンテンツとしては非常に面白いのですが、回線利用料が従来のサイトに比べ10倍以上かかってしまうのが主な原因。

 広告の価値を10倍にできればいいんでしょうが、そうもいきませんし、ユーザの数だって従来のサイトの10倍あるわけでもありません。

 また、著作権を無視した動画も数多くあり、こうしたことで各権利団体と問題になっていたりもします。日本の著作権管理団体はクソなのが多いこと利用に厳しいことで有名なので、訴訟などに発展しないか不安です。

 とはいえ、ニコニコ動画は日本で一番流行っている動画サイトであることは間違いありません。皆さんもこれを機にニコニコ動画を見られてはいかがでしょうか?

 情報元

このエントリーをはてなブックマークに追加